So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
やなぴー ブログトップ
前の10件 | -

美味しいものたくさん食べました! in 金沢 [やなぴー]

 
 すっかり寒くなりお鍋のおいしい季節となりました。
食べ過ぎに注意ですが冬は美味しいお鍋がたくさんあり嬉しくなります。

さて、先日私は日帰りで初めて石川県に観光に行きました。
石川県は雨の日が多いと聞いていたので天気が心配でしたが
その日は少し暑いぐらい晴れていてとても気持ちのよい一日でした。
金沢駅.jpg

金沢に着いて最初に近江町市場に行きました。
カニが解禁という事で新鮮なカニで溢れていました。
かに.jpg

お昼は海鮮丼を食べました。
さすが市場!お魚がとても新鮮で今まで食べた中で一番美味しかったです。
海鮮丼.jpg  もう一杯食べたかった〜(笑)

市場を後にして次に向かったのがひがし茶屋街。
ひがし茶屋.jpg

和服姿の人がたくさんいて、とても風情のある街並でした。
そこでは金箔アイス食べました。

最後に兼六園へ。
兼六園.jpg
兼六園はとても広く落ち着く場所で2時間たっぷりと観光できました。
日本最古の噴水や唐崎松を見たり。。。
はい、茶店で和菓子もしっかりいただいてきました。(満腹)

日帰りではありましたが楽しむ事ができました。
しかし、まだまだ行きたい所や食べたいものがあるので
次には是非泊まりで行きたいと思います。
nice!(0) 

にゃんだこれ? [やなぴー]

最近暑い日が続いていますね。
まだ梅雨明していませんがもうすっかり夏のようですね。

待合室にも夏を先取りした金魚がやってきました。

Attachment-1.jpeg

興味津々の福ちゃんも仲良しになりました。[わーい(嬉しい顔)]

今年は暑くなりそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
熱中症に注意して夏のイベントを楽しみたいですね。

nice!(0) 

これからの季節にご注意! [やなぴー]

 日中は汗ばむほどの陽気となって夏が近いと感じる季節になりました。[晴れ]
 
 暑い日が続くと気をつけないといけないのが熱中症です。
  
 ワンちゃんのお散歩は日中を避け早朝か夕方陽が落ちてからにしてあげましょう。
 また、十分な水分補給ができるようにしてあげてください。

 猫ちゃんは室内の風通しに気をつけ部屋のドアを締め切らずに開けておくようにしましょう。
 カーテンを閉めて直射日光を避ける事も大切です。
 ワンちゃんと同様たっぷりと水分補給できるようにしてあげましょう。
 
 これから夏に向け気温がぐんぐん上がってきます。
 まだ体が暑さに慣れていないこの時期は人も動物も特に熱中症になりやすく注意が必要です。
 十分な対策を心がけていきましょう。

 モカもタマそして福もかわいい帽子で熱中症対策です。[わーい(嬉しい顔)]
 
 DSC03885.JPG  DSC03901.JPG
福と帽子.JPG
nice!(0) 

予防シーズンまであと少し! [やなぴー]

 
 2月もあっという間に中旬となってしまいました。
 「1月行く」「2月逃げる」と言いますが
 本当に逃げるように過ぎてしまいますね。 

 さて、2月が終わると春の予防シーズンになります。
 狂犬病、フィラリア症、マダニ、ノミ予防が始まります。

 今年から新しくフィラリア症とノミ、マダニ駆除が同時にできる
 オールインワンタイプの予防薬がでました。
 しかも美味しいチュアブルタイプです。
 おやつ感覚で食べれるので多くのワンちゃんが喜んで食べてくれます。

 おいしいうえにフィラリアとノミ、ダニの予防ができて
 ワンちゃんにとってもいいことづくしですね。
 
 今年もしっかり予防しましょう。
 詳しくはスタッフまでお訊ねください。

 moka.jpeg
 
nice!(0) 

フィラリア予防は最後まで [やなぴー]

朝晩の寒さが身にしみる頃となりました。
寒くなってくるとつい忘れがちになるのがフィラリア薬の投薬です。

蚊が飛んでいないからもう飲ませなくても大丈夫と思われている方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、それは大きな間違いなんです。

フィラリアの薬は最後の投薬がとても重要なんです。

フィラリアの薬は予防薬と思われがちですが、実は感染して体内に入ってしまった
フィラリアを殺す駆虫薬なのです。

フィラリアが心臓に寄生してしまう前に幼虫を駆除する為に投与します。
前回の投薬から1ヶ月の間に感染したフィラリアの幼虫を駆除するもので
効果が1ヶ月間持続する訳ではないのです。
つまり11月に飲ませるフィラリアの薬は10月に蚊に刺されて
寄生してしまったかもしれないフィラリアの幼虫を駆除する為に飲ませるのです。

ですので最後の投薬を忘れてしまうとフィラリアに感染してしまう
危険性が高まってしまいます。

たった1回の投薬を忘れてしまう事が心臓への寄生を許してしまう事になるかもしれないのです。

フィラリア症は毎月1回の薬の投薬で100%予防できる病気です。
大切な家族の一員であるワンちゃんのために愛情をもって
投薬を忘れないよう心がけましょう。


フィラリア1.JPG
[ふらふら]


フィラリア2.JPG



nice!(0) 

タマが皮膚ガンに! [やなぴー]

梅雨明けと同時に暑い日が続いていますが皆様お元気でしょうか?

最近、癒しスタッフの猫のタマに脱毛している部分を見つけました。
タマの毛づくろいは毛をむしるようにするので
それが原因で脱毛してしまったのかなあ?と思いましたが
あれっ?!脱毛部にしこりが..........[ふらふら]
悪いものだと恐いのでそこに少し針を刺し細胞を取って検査をしてみると
「肥満細胞腫」という結果でした。[あせあせ(飛び散る汗)]

「肥満」という言葉がついていますが必ずしもタマのようにぽっちゃりした子に
できるという訳ではなくどんな子にでもできる可能性があり
原因は詳しく分かっていません。

また、猫の肥満細胞腫には皮膚にできる場合と内蔵にできる場合があり
皮膚型では腫瘍の摘出が一般的な治療法となっています。
タマは皮膚型なので手術により腫瘍を取り除きました。
 
手術は無事に終わり術後は傷口をなめてしまわないように
アニマルネッカーをしっかりとしました。
毛づくろいができず少し不満そうにしていましたが
抜糸までの2週間我慢です。頑張れタマ!
たま2.JPG
数日後に詳しい病理検査の結果がでました。
猫の皮膚型肥満細胞腫はわからない部分が多い腫瘍ではありますが
検査の結果では腫瘍は取り切れているとの嬉しい報告がありました。
本当によかったです。お祝いにネコ缶パーティーをしました。[猫]

しかし、そうはいっても他の部分にまたできてしまう可能性が十分にあるので
今後もスキンシップで信頼関係を保ちつつ少しの体調の変化にも
気づいてあげられるようにしていきたいと思います。

猫は本能として病気を隠してしまう動物と言われています。
少しでもいつもと違う様子がみられたら早めの診察を心がけて頂けたらと思います。

早期発見、早期治療が大切ですね。
 
タマ1.JPG
  
抜糸も終わり傷もよくなってきました。
        


         by やなぴー[リボン]
nice!(0) 

犬生 初めてです! [やなぴー]

最近急に暑くなりだしました。

わんちゃん、ねこちゃんは夏に向けて涼しくなるように冬毛が抜ける時期です。
この時期を「換毛期」と言い春と秋、年に2回あります。
しかし、最近では室内飼育が増え、エアコンにより一年中室温が
一定に保たれている生活をしている事により換毛期に関係なく
一年中毛が抜け換わる子が増えています。

当院の癒し担当スタッフのモカもその1匹です。
モカが歩くと抜け毛の道が出来るほどです。

そこで人生、いや 犬生初の全身バリカンをする事にしました。
モカの毛はダブルコートという上毛(オーバーコート)下毛(アンダーコート)の
2種構造になっているのでなかなかバリカンが入らず
スタッフが4日もかけやっと全身に入れる事が出来ました。

バリカンを入れてびっくり!!
モカがとてもスリムになりました。

いかに毛が多かったか、、、、、。

抜け毛もだいぶ落ち着き美脚モカの誕生です。
美人度が増しより一層スタッフを癒してくれています。


冬毛でふわふわバージョンのモカちゃん

モカふわふわ.JPG

夏バージョンのモカちゃん

モカ全バリ.JPG
nice!(0) 

予防シーズンがやってきました [やなぴー]

GWは初夏を思わす陽気が続きましたね。
皆さま楽しく過ごせたでしょうか?
気候がいいと人も動物も活動的になりますね。 
そして。。。。あの厄介な蚊やダニノミも活発になります。
そうです、予防シーズン到来です。

狂犬病やフィラリアの予防をされてる方は多いと思いますが
外にあまりでないから、草むらに行かないから、と
意外と忘れがちなのがマノミ、ダニの予防です。

マダニは山や薮に行かないといないイメージですが
公園の草むらや河原などにも生息しています。
寄生されると動物も人も死に至る恐ろしい病気になる事があります。
油断せずに日頃からしっかりと予防をしましょう。

今年からおやつタイプのノミ、マダニ駆除薬が出ました。
今までの首筋に垂らす液体タイプは濡れるのがイヤ、ベタつきが気になってイヤ、
ちゃんと付けられていたのか不安だった、という方などにお勧めです。

詳しくはスタッフにお尋ねください。

夏は蚊、ノミ、ダニの予防や熱中症対策、夏バテ対策など
気を配らなくてはならない事が増えますが

スタッフ一同、待合室の松岡修造カレンダーの熱い言葉と共に
熱く飼い主様をサポートして参りますので
何か疑問や心配事がありましたらお気軽にお声をおかけください。[わーい(嬉しい顔)]

ブログ5.25−2.JPG ブログ5.25.JPG

このカレンダー院長が気に入って買ってきました。[るんるん]

皆さんの背中を押してくれる熱い言葉が見つかるかもしれません。
パラパラめくってみてくださいね
nice!(0) 

ディズニーホスピタリティー研修に行きました [やなぴー]


寒気も少しずつ緩み始めましたね。春到来までもう少しの辛抱です。

私は先日ディズニーホスピタリティー研修を受けてきました。
ディズニーランドではパーク内で働いている人の事をキャスト
お客様をゲストと呼んでいますが
「なぜディズニーテーマパークには何回も行きたくなるのか?」
という事について、キャストからのゲストへの素晴らしい対応について学びました。

研修では講師の方の体験談や映像などがありとても分かりやすく素晴らしい内容でした。
すべてのゲストにハピネス(幸福感)を提供する事を目指している姿勢を感じました。

「キャスト自身が楽しく働いていなければゲストにも素晴らしい体験を届ける事が出来ない」

キャストがゲストに素晴らしい体験を届ける事でキャストはゲストからピネスを得る事ができ
それが更なる働く原動力となると学びました。

私もこの事を胸に刻み自分の仕事に誇りを持てるようにして行きたいと思いました。
あっという間に研修が終わってしまいましたがとても充実した時間を過ごせました。
改めてディズニーテーマパークのホスピタリティー(おもてなしの心)の高さを
知る事が出来ました。

ディズニーセミナー1.jpg  ディズニーセミナー2.jpg
nice!(0) 

「ふるさと祭り東京 in 2015」 [やなぴー]

寒さが肌をさす今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

食べるの大好きな私は先日「ふるさと祭り東京」に行ってきました。♡
東京ドームいっぱいにふるさとの味、極上グルメからオリジナルスイーツがありました。
そんな中、「全国ご当地どんぶり選手権」というなんとも魅力的な催し物がありました。
私は4位の「寒ブリ漬け丼」と5位の「十勝牛とろ丼」を食べましたが
どちらももう一度食べたい!と思わせる美味しさでした。

他に、「ズワイガニの甲羅盛り焼き」これは、かに味噌がたくさん入っていて最高!
以前から食べてみたかった「ひもかわうどん」はもちもちの食感とうどんの太さに驚きでした。
さらに大好物の焼きまんじゅう、ふわふわ雪いちごを完食[わーい(嬉しい顔)]
1日で全国の味をたっぷり堪能しました。

会場ではその他「お祭り広場」なる場所があり、エイサーまつり、阿波踊り、竿燈まつり
などを観る事が出来ました。
どのお祭りも迫力満点で感動しました。

来年もおいしいふるさとの味を食べ尽くしたいと思います。[るんるん]

02.jpg  04.jpg

01.jpg  03.jpg



         [目] さすが素晴らしい食べっぷりだね〜[わーい(嬉しい顔)]by yoko
nice!(0) 
前の10件 | - やなぴー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。