So-net無料ブログ作成

感謝 [yoko]

暑く長かった夏がいつの間にか急に冬[雪]
今年は急に冷え込みが厳しくなりましたね。

紅葉を楽しむ間もなく冬になってしまった気がします。

皆さんは紅葉たのしめましたか?

さて、昨日当院は開業19年となりました。
長かったような短かったような。。。。
開業当初は病院の広さも8坪しかなく
「つぼ八動物病院」にしようかなどと言っていたのですが
おかげさまで病院も少し広くすることができ
今までたくさんのスタッフが支えてくれたおかげで
無事に19年を迎える事が出来ました。

これも当院にご理解頂き、信頼を寄せて頂いてる患者様と
日々頑張ってくれているスタッフのおかげです。
感謝の気持ちでいっぱいです。

来年の20周年も無事に向かえられるよう
たくさんのワンちゃんネコちゃんの健康と命を守って行きたいと思います。

これからもよろしくお願いします。


スタッフからお花頂きました。ありがとう[揺れるハート]
DSC01820.JPG
nice!(0) 

市民祭り [yoko]

先週の日曜日、晴天の中今年も盛大に市民祭りが開催されました。
今回も越谷市獣医師会主催の動物ふれあいコーナーは大盛況でした。
足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。

今年のペットフォトコンテストではなんと当院の患者様が投票数により
グランプリに輝きました。

来年もフォトコンテストは行われますので皆さんも是非グランプリを狙って
参加してみてください。

市民祭り.JPG
nice!(0) 

竜巻 [yoko]

昨日の竜巻は凄かったですね。
患者様の皆様お怪我はないでしょうか?
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

私も竜巻を目撃しましたが、
いろいろなモノを巻き上げ空高く舞い上がる黒煙のような
土煙と強風に恐怖を感じました。

改めて自然の驚異を感じました。

この先もまだまだ暑い日が続き大気も不安定なようです。

熱中症と合わせ急な天候の変化には十分気をつけて
この残暑を乗切りましょう。
nice!(0) 

クワガタ [yoko]

ペット紹介はさせて頂いてましたが
ブログ日記は久しぶりになってしまいました。

3月に2件の結婚式とコバちゃんの退職
そして狂犬病やフィラリアの予防が始まる4月を迎え
更新が滞ってしまいました。[ふらふら]

気付けばもう5月もおしまい、月日の経つのは早いです。

4月5月中は一年の中でもっとも忙しい時期となりますが
今年はコバちゃんというスーパースタッフの退職を受けながらも
連日に及ぶ残業に負けずDr.K,いそっち、やなぴー頑張ってくれました。
まだまだいたらない所もあり患者様にもご迷惑をおかけすることも
あるかとは思いますが今後ともよろしくお願いします。


さて、このところ気温が高い日がでてきて夏の足音を感じますが。
昨年知人から頂いたクワガタが活動を始めました。

知らなかったんですね〜クワガタが冬を越えるとは。。。。
「そのまま餌もあげずに放置でも夏を迎える頃に活動しだすよ〜」
と教わり、言われたとおりに冬中は放置。。。。
5月にはいり餌だけ入れ始めたのですが食べている様子がなく
「あれっ?これって、もしや[がく~(落胆した顔)]
と思っていたら2〜3日前にいれた餌がきれいになくなっていました。[るんるん]

迷惑とは知りながらおがくずの中から出て来て頂きました。
動きはまだ鈍かったですが無事に冬を越えた姿を見せてくれました。

DSC01777.JPG


卵も産むはずだよ〜と聞いていたのですがお子様の誕生の様子は残念ながらありませんでした。

このクワガタ、息子が喜ぶだろうからと頂いたのですが
クワガタって夜しか活動しないんですよね[たらーっ(汗)]
したがって息子がクワガタの活動している姿を見る事はほとんどなく。。。[ふらふら]
クワガタ飼育の楽しさってのは息子にはなかなか伝わりません[たらーっ(汗)]
残念[バッド(下向き矢印)]

ところで、クワガタって何年くらい生きるんでしょう?



nice!(0) 

お疲れさまでした。 [yoko]

3月には嬉しい出来事がありましたが
寂しい出来事もありました。

9年間当院で看護士として頑張っていてくれたこばちゃんが3月いっぱいで退職しました。
こばちゃんは昨年3月に結婚していて退職ももう少し早いタイミングになるかも
しれなかったのですが無理を言って一年頑張ってもらいました。

この一年は後輩達の指導に加え家庭を持ちながらで大変だったと思います。

こばちゃんが当院に勤めだしたのはちょうど9年前。
当初はとても大人しく緊張のせいか笑顔も少なかったように思います。
当時勤めていた先輩看護士と獣医師の元でとても真面目に黙々と働いてくれていました。

その姿勢は9年間全く変わりませんでした。
この姿勢には見習う事も多く尊敬できるところでした。

後半は後輩達の指導に力を注いでくれました。
おかげでもっちゃんという看護士が立派に成長し巣立って行きました。
そして今は二人の看護士がこばちゃんの後を立派に引き継いで行けるよう
頑張ってくれています。

こばちゃんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
開業して18年になりますがその半分をこばちゃんが支えてくれました。
当院にはいなくてはならない存在となりました。

しかし、そんなこばちゃんも結婚し新たな生活をスタートさせました。
これからは妻として家庭を支える為に当院を巣立って行きました。

とてもとても寂しい出来事ではありますが
こばちゃんのこれからの人生の幸せを思うと笑顔で送り出すしかありませんね。

ということで先日こばちゃんの送別会をしました。
DSC01766.JPG
もっちゃんも遠い所駆けつけてくれました。


こばちゃん、9年間いろいろあったね。
悩んだ事も、泣き出したい事もあったと思います。
でもいつも笑顔で真面目に頑張ってくれていました。
こばちゃんの笑顔が大好きです。優しさが大好きです。
DSC01767.JPG

あっ。。また涙が出てきそう[もうやだ~(悲しい顔)]

本当にお疲れさまでした、そしてたくさんありがとう。


nice!(0) 

ダブル ハッピーウエディング! [yoko]

今年は桜の開花が早く満開を3月中に迎えてしまい
新年度は冷たい花散しの雨でスタートとなりました。

さて当院では新年度を迎える前の3月に2件のおめでたい出来事がありました。

まずは3月17日に当院に勤めて1年になる獣医師Dr.Kこと浩子先生の結婚式がありました。
挙式会場に入場してきた浩子先生の表情はかなり緊張した様子でした。
昨年こばちゃんの結婚式に出席した時もそうでしたが
娘を送り出すご両親の気持ちを思うと、お父様とバージンロードを歩く姿に
ウルウルしてしまいました。

披露宴が始まり中盤にお色直しの時間がきたのですが
その際花嫁が一時退場する時に祖父母のおじい様、おばあ様への
感謝の気持ちの手紙というのがありました。
この時の浩子先生スポットライトに照らされてきれいでしたね〜[ぴかぴか(新しい)]
手紙の内容もとても心温まるものでおばあさまは嬉しそうに涙を拭いていらっしゃいました。
浩子先生wed1.jpg
その後お色直しした浩子先生は女性憧れの「神田うのモデル」のウエディングドレスに
身を包み登場しました。
いやはやこれもお奇麗でした。
そんな美しい浩子先生の姿を見る新郎の旦那様の目尻は下がりっぱなしでした。
浩子先生wed2.jpg
浩子先生とご主人、出会いは同じ大学のジャグリング部とのことで
当日は大学時代のご友人達がジャグリングを披露してくれました。
素晴らしく楽しいパフォーマンスでしたね〜[るんるん]
ご主人様のリンゴをかじりながらのジャグリング披露もありました。
(写真が撮れなかったのが残念)

陽気な仲間達に囲まれながら幸せそうに笑顔を見せる新郎新婦にこちらも幸せを頂きました。
浩子先生、末永くお幸せに!

ご友人が作ってくれたというバルーンアート素晴らしかったです。
DSC01694.JPG





そして1週間後。。。。。。。。。

24日(なんと去年のこばちゃんの結婚式からちょうど1年後)
以前当院で看護士として働いていてくれたもっちゃんの結婚式がありました。

挙式は「人前式」という親族の方々、友人達が結婚の承認になるという形でした。
もっちゃん、しっかり承認させていただきましたよ〜
夫婦二人でどんな困難も乗り越えていってくださいね。
もっちゃん1.JPG
会場はお城のような所で、新郎新婦は王子さまとお姫様のように素敵[ぴかぴか(新しい)]
まるで絵本の中での結婚式のようでした。
もっちゃん、ウェディングドレスとっても似合ってましたよ〜
HP用もっちゃん2.JPG
少し肌寒い日でしたがフラワーシャワーもプールのあるお庭で出来て素敵でした。
ブーケトスでは後ろ向きに投げるブーケが未婚の友人達が立つ場所まで届かない!
というハプニングもありましたが笑いに包まれた微笑ましいひとときでした。[わーい(嬉しい顔)]

披露宴も和やかな雰囲気の中で行われ
招待された当院のスタッフ達もリラックスムードで食事やもっちゃんとの
記念撮影を楽しんでいました。
調子にのったスタッフの誰かさん、新郎の旦那さんが気さくな事をいいことに
ちゃかりツーショット写真なんて撮ってましたね[わーい(嬉しい顔)]
(もっちゃん、旦那様お借りしてました。by koba)

最後の花嫁からご両親への感謝の手紙にはやはりウルウルしちゃいましたね〜
もっちゃんがウチの病院に勤めだした頃の事を思い出し
まるで自分の娘を送り出すような気分でした。

もっちゃん!末永くお幸せに!

こんなに幸せいっぱいの二組の結婚式に出席させて頂き
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして私事ではありますが結婚生活18年、
改めてこの先しっかり歩んで行こうと思いました。
nice!(0) 

イルミネーション狩り [yoko]

クリスマスまであと10日と少し。
街はどこも奇麗なイルミネーションで飾られクリスマスムード一色ですね。[クリスマス]
せんげん台の西口でも東口でもこぞってライトアップがしてありますね。
(東口の方がちょっと勝ってるかも?)
色とりどりのライトアップ、わくわくしますよね。
昨年は震災の影響でちょっと寂しかったイルミネーションでしたが
今年はどこも立派なような気がします。
そんな訳で勝手に今年は「イルミネーション狩り」を決行!
その第一弾
東京スカイツリーに先週末行ってきました。
初めてスカイツリー駅で下車して足下から見るスカイツリーはさすがに『でっかい!』
一緒に行った息子はあまりの大きさに「怖い[がく~(落胆した顔)]
と怖じ気づいていました。
そんなスカイツリーも陽が落ちるとこんな優しいライトアップを見せてくれました。
ホント奇麗でした。スカイツリー.jpg
ソラマチもクリスマスムード一色でいろいろなイルミネーションを楽しめました。

そして昨日はイルミネーション狩り第二弾として「横浜赤レンガ街」へ
ライトアップされた赤レンガの建物とクリスマスツリー
とても幻想的な雰囲気でした。
ツリー.jpg

赤レンガ街には特設のアイススケート場があり、ウン十年ぶりのアイススケートも楽しんできました。
ウン十年前は結構滑れていたような気がするのですが。。。月日というのは残酷なものですね。
よちよち歩きの赤ちゃんほどぐらいしか滑れませんでした。
でも気分だけは浅田真央ちゃん。とっても楽しかったです。
娘は初スケートだったのですがあっという間にすい〜すい〜と華麗に滑っていましたね。
息子も何度も転びながらも「スケートたのしい!」と大喜びでした。
yokohama .jpg

イルミネーション狩り第三弾は汐留、第四弾は東京駅を予定しています。
あと東武動物公園も行ってみたい!!

夏はめっぽう弱い私ですが、冬は元気!!ほんといい季節になりました。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0) 

オリンピックも終わり。。。 [yoko]

残暑お見舞い申し上げます。

夏休もいよいよお盆に入りました。
今年は皆様お盆はどのようにお過ごしでしょうか?

昨年は震災の影響で家や近場でお過ごしの方が多かったようですが
今年はお出かけされる方が多いようですね。

病院ではお預かりの子達で賑わっております。
しばし大好きな飼い主様とのお別れですが
みんな元気に帰りを待っています。
ぜひ思う存分楽しんでそしてお気をつけてお過ごしください。
少しでも快適にお預かりできるようスタッフ一同勤めていますので
ご安心ください。


さて熱い熱戦が繰り広げられたロンドンオリンピックも閉会を迎えましたね。
日本勢は金メダルこそ伸び悩みましたが
それでも金、銀、胴、の総メダル数は今まで最多の38個となりました。
素晴らしい活躍でした。
特に今回は「○○年ぶりメダル獲得」という快挙が多かったように思います。

今回も数々の感動シーンが生まれましたが
皆さんはどんな場面が印象的でしたでしょうか?

いきなりですが、私の
「勝手にオリンピック感動シーンベスト3!」

1位  女子卓球団体戦
    準決勝で勝利しメダルを確定させたときの3選手の涙が本当に感動的でした。
    3人で抱き合って喜びに沸く姿に絆の強さを感じました。
    福原愛選手がようやく手にしたメダル。
    今まで小さい頃から流していた悔し涙とは違う喜びに満ちた涙を見せてくれました。

2位  女子バレーボール
    28年ぶりのメダル獲得となりました。
    私自身バレーは全く出来ませんが観戦するのは好きでよく見ていたので
    メダル獲得は本当に嬉しかったです。
    3位決定戦はハラハラドキドキ本当に熱い試合でした。
    勝利に涙する選手達、監督、コーチ、スタッフ最高の場面でした。

3位  なでしこジャパン 女子サッカー
    深夜3時過ぎからの試合でしたが後半からライブで観戦しました。
    決勝戦まで確実に勝ち上がって来たなでしこ達に真の強さを感じました。
    決勝戦では惜しくも破れましたがアメリカと素晴らしい試合をしてくれました。
    決勝で負けた時キャプテンの宮間選手が泣き崩れる姿におもわずもらい泣きしました。
    でも表彰式では晴れ晴れとした笑顔。可愛かった
    なんだか人を引きつける魅力のある選手ですよね。

番外編  やはり競泳男子団体決勝戦
     「康介さん手ぶらで帰す訳にはいかない」の名言が生まれました。
     トップでリレーをバトンした北島選手さすがです。
     そしてバタフライの入江選手のかわいい笑顔に、
     気付くと目尻を下げニヤ〜っと口を半開きにする自分がいました。


オリンピックは終わってしまいましたが日本の夏にはもう一つ
感動のドラマを見せてくれるものがあります。
それは高校野球!
まだまだ熱い夏は終わりませんね。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0) 

暑いですね〜 [yoko]

梅雨があけ、いよいよ夏本番となりましたが 
ここ最近の暑さは身の危険を感じるほどですね。

実際、熱中症で病院に搬送される方が増えています。
皆様も夏の過ごし方には十分注意してください。

そしてワンちゃんは暑さに弱い動物です。
直射日光や地面からの照り返しの熱で人の何倍もの暑さを
体に受けています。
夏のお散歩は昼間を避け、早朝か夕方陽が落ちてからにしましょう。


DSC00064.JPG
ちょっと前の話題ですが今年も七夕飾り飾りました。
笹の調達が遅れてしまったので2〜3日の間しか飾れませんでしたが
(笹自体も小さく観葉植物の力を借りて飾りました^^:)
皆さん願い事を書いてくださいました。

DSC00066.JPG
ニューフェイスのタマちゃんと笹飾り。
ずいぶんスタッフにも病院の暮らしにも慣れて来たようです。
タマちゃんの願い事は何だったのでしょうか〜?(^^)
nice!(0) 

グリーンカーテン [yoko]

梅雨に入りジメジメ蒸し暑い日々が続いていますね。
時折あまりの蒸し暑さにエアコンのスイッチに手が伸びそうなのを
じっと我慢我慢しています。
 
今年も節電の夏、お店にはいろいろな節電グッズや冷感グッズが並んでいますね。
我が家は今年もグリーンカーテンに挑戦!
昨年は植える時期が遅く暑くなる前にカーテンが間に合わなかったので
今年は早めに用意しました。
DSC01525.JPG
昨年はゴーヤだけ植えたのですがゴーヤが実っても独特の苦さに消費が追いつかず
今年はゴーヤとキュウリを植えてみました。
さらによくばってトマトとジャガイモとネギも。。。。
ちょっとこの広さには欲張りすぎたと反省。。。[ふらふら]
これでは実るモノも実らなくなってしまうのでは。。。?
と心配していたのですが、今朝早くもこんな立派なキュウリとトマトが収穫できました。
DSC01524.JPG
初収穫!なんとも嬉しい!
夏が苦手な私ですがこの先の収穫を思うとちょっと夏が楽しみです。

当院のスタッフもキャロットやバジルなど収穫に向け大切に育てているようですが
私もミニ菜園の他に育てているものが。。。。
これ↓
DSC01526.JPG
キャロットやバジルに負けず劣らずヒョロッとしていますが
ドングリの木です。

最初は葉が1枚も出ていなかったのですがようやく4枚出てきました。[わーい(嬉しい顔)]
院長は「ドングリが実るようになるには何年かかるんだ?」と
遠い目をしていますが、頑張って育てますよ〜
ちゃんと「チャド」って名前も付けましたからね[るんるん]

キャロット、バジル、ドングリ
『ヒョロッと三兄弟』
今後の成長を楽しみにしていてください。

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。