So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
いそっち ブログトップ
前の10件 | -

災害に備えて。。。。 [いそっち]

台風26号、凄かったですね
せんげん台駅前が冠水したりいろいろなモノが飛ばされたりしていましたが
皆さんは大丈夫でしたか?

今年は台風も多く大雨や竜巻など自然災害が多かった気がします。
竜巻による被害の復旧作業がまだ行われているところがあるようですね。
自然災害ばかりは人間の力では止める事が出来ないので
日頃の対策が重要ですね。
みなさんのお家でも災害対策はできているでしょうか?
人が避難したりするときの対策はもちろん大切ですが
ペットと暮らす皆さん達に大切なのが災害時におけるペット達との避難。
東日本大震災の際もペットにまつわる問題やトラブルが多かったようです。
そんな問題に備え、越谷市では災害時ペットと一緒に避難できる
避難所を設けられるよう署名活動を行っています。
当院にも署名用紙がありますのでどうぞご協力お願いします。
詳しくはスタッフまでお訊ねください。

さて、先日OGの先輩達が病院に遊びにきてくださいました。
久しぶりに元気そうなお顔が見れてとても嬉しかったです。
院長や他のスタッフも嬉しそうでした。
お昼を一緒に食べながらつかの間のおしゃべりを楽しみました。

また、遊びに来てほしいです。[揺れるハート]
og達と.JPG
nice!(0) 

ベルギー大使館での講習 [いそっち]

先月、ベルギー大使館で講習会があり出席してきました。

「大使館」などという場に足を踏み入れることも初めてでしたし
久しぶりの遠出という事もあり道中ウキウキドキドキでした。[るんるん]

大使館に到着し建物の中に入るとその広さとキレイさに驚きました。

講習が2時間ほどありその後は立食パーティーがありました。
ベルギーといえばワッフル!その他美味しそうな料理が並んでいましたが
立食パーティーに慣れない私はすっかり出遅れてしまい
あまり食べる事ができませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
イソブログ3.JPG
それでもなんとか黒ビールはゲットし、人生初の黒ビールを楽しみました。
普通のビールよりちょっと渋いような味にちょっと大人になった気分でした。
イソブログ2.JPG
普段ではなかなか味わえない雰囲気の中での講習会やパーティー
楽しむ事が出来ました。
イソブログ1.JPG



それと、先月2☆才の誕生日を迎え一緒に働くみんなからプレゼント頂きました。
それぞれから携帯加湿器、腹巻きパンツ、毛糸のパンツをもらいました。
乾燥肌で冷え性の私にピッタリなプレゼントでした。
みんな私の事をよく考えて選んでくれたのだな〜と嬉しくなりました。
素敵な誕生日となりました。


そして最後にもう一つ。
今年はさくらの開花が早まり春の訪れが早くなっていますが
春と言えば予防の季節です。
狂犬病の予防注射、フィラリアやノミダニの予防
今年も忘れず遅れずに始めましょう。
その際、1年に一度の健康診断を恒例にするのもいいですね。

予防と一緒に健康診断を希望される方はスタッフにお申し付けください。


nice!(0) 

冬は苦手。。。 [いそっち]

先月までは陽が暖かく感じる日もありましたが
12月に入って急に寒さが厳しくなりましたね。
特に朝と夜の寒さは寒がりで冷え性の私にはとても辛いです。
そこで最近生姜湯を飲み始めました。
少し濃いめの生姜湯なので味はイマイチ[ふらふら]
しかし冷え性解消に今年の冬は飲み続けてみようかと思っています。
心なしか体がポカポカしてくるような気がします。
気軽に購入できるので皆さんも試してみてはいかがでしょうか?
大磯ブログ.jpg


さて、寒さはこれからどんどん厳しくなりますが
この先年末に向け忘年会[ビール]やクリスマス[クリスマス]とイベント続きで
食事を楽しむ機会が多くなってきますね。
お鍋やおでん、はたまたスイーツ[バースデー]食欲が増すばかりです。
食べる機会は増えますが体を動かす機会は減って行くこの季節。
体重が気になりますね。

ワンちゃんネコちゃんも冬は運動量が減る為に太りがちな傾向が見られます。
知らず知らずのうちに肥満体型に。。。。などと言う事に繋がります。
肥満は心臓ばかりではなく関節の病気や泌尿器系の病気の原因になりかねません。
食事の量や運動で冬の間も理想的な体型が保てるように気をつけましょう。

体重管理をしやすくする処方食なども病院には取り揃えていますので
気になる方はお気軽にご相談ください。



nice!(0) 

スカイツリー [いそっち]

酷暑の日が続いていますね。
お盆がすぎてからさらに暑さが厳しくなったような気がします。
ニュースなどを見ていてもまだまだ脱水症や熱中症の方が出ているようです。
私も暑さには弱いので水分補給はもちろん暑さ対策には気をつけています。
いま、お勧めなのが「シャツクール」という冷感スプレーです。
衣類の上からスプレーすると徐々に涼しさを感じられるようになります。
ドラックストアーなどで簡単に手に入りますし重宝しています。
まだ当分の間はこのスプレーにお世話になりそうです。


話は変わりますが、先日お休みの日にスカイツリーに行ってきました。
テレビや話には聞いてはいたものの、予想以上の大きさにビックリしました。
スカイツリーに併設する建物にある水族館に行きたかったのですが
いろいろなお店が建ち並び人も多くてなかなか目的地の水族館には辿り着けず
同じ場所をグルグル回ってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな中soramachiというショッピングモールの中にジブリのお店を見つけました。
一緒に行った友達も私もジブリが好きで、お店を見つけた瞬間に
テンション上がってしまいました。[グッド(上向き矢印)]
このお店にはずいぶん長居してしまいました。[るんるん]
都内に行くのが久しぶりだったので、とても楽しい1日でした。
高い所が苦手なので今回はスカイツリーには上らなかったのですが
次回は一番上まで上ってみようかな〜?
途中でギブアップなんてことがないよう気合い入れて上がります!
nice!(0) 

タマです [いそっち]

6月は台風で大雨が降ったり、真夏日を思わせる程気温が上がったりと
天候が不安定で体調を崩してしまった方も多かったと思います。
これから7月に入り暑さが本番を迎えます。
熱中症など体調管理には十分気をつけたいですね。

もう1ヶ月ほど前になりますが当院では新しい女の子を
癒し要員のスタッフとして迎えました。
とても人懐っこく側を通ると「にゃ〜♪」と可愛い声で鳴いています。
ついつい立ち止まって遊んでしまいます。

そんな新メンバー、名前は『タマちゃん』
tama.JPG

抱っこされることがちょっと苦手なようなので
沢山遊びながらコミュニケーションをとって
抱っこ大好きネコになってほしいと思っています。


nice!(0) 

桜の季節は予防の季節 [いそっち]

寒かったり暖かかったり不安定な気温の中で
ようやく桜が満開となりましたね。
皆さんお花見はできたでしょうか?
sakura.JPG
4月を迎え心機一転!部屋の掃除をしました。
午後2時頃から始め、かる〜く片付けのつもりが
A型の血が騒ぎだし徹底的に片付けたくなり気付いたら
夜中の12時になっていました。(汗)
普段から掃除はしているのですが、今まで処分に悩んでいたものも
きれいサッパリ断捨離し、なんとゴミ袋6つも出ました。
でも気分爽快スッキリしました。
みなさんも断捨離いかがですか?思い切って片付けてみるとスッキリしますよ。


さて、4月ワンちゃんネコちゃんにとっては予防の季節となります。
暖かくなって来ると出て来る憎いヤツ、蚊やノミ、ダニの寄生を防ぐため
今年もしっかり予防しましょう。

特にこの時期ワンちゃんにとって恐ろしい病気のフラリアは予防が重要になります。
予防の際にはフィラリア検査のため採血を行いますが
その血液を利用して健康診断を兼ねた
腎臓、肝臓機能のチェック糖尿病などの血液検査が出来ます。

その方法は2つ

 ☆ 採血した血液を当院の検査器機で検査します。
   20〜30分お待ちいただき当日その場で結果をご説明させていただきます。

 ☆ 血液を検査センターに送る為、採血後は待合室でお待ちいただく事は
   ありませんが、後日結果をお知らせするため再度ご来院頂きます。
   
 
皆様のご都合によりどちらでも対応させていただきます。

年に1度のフィラリア検査と一緒に健康診断を行えば
病気の早期発見にも繋がりますのでお勧めいたします。

詳しくはスタッフにお尋ねください。

nice!(0) 

2011年も残りわずか [いそっち]

最近急に寒さが厳しくなってきました[雪]
毎朝出勤で家を出るのが辛いです、手も足も一気に冷えきってしまいます。[ふらふら]
厳しい寒さの襲来で風邪も流行っているようです(実感してます。[たらーっ(汗)]コホッ)
皆様も体調を崩さないよう気をつけてください。

2011年も残すところ1週間となりました。
災害が多い一年となってしまいましたが、皆さんにとっては
どんな一年だったでしょうか?

私にとっても当院に勤めて2年目を迎えいろいろ大変な1年でした。
仕事を通じて感じる事や考え直す部分もあり
昨年より充実した一年でした。
2012年は引き続き仕事も頑張っていきますが、
プライベートでは新しい事に挑戦しようと思います。
何か1つでも続けられる事が見つかるといいな〜と思っています。
それと来年こそ高所恐怖症を克服したいです。[パンチ]

年内の当院の診療は29日の午後6時までとなります。
お薬、お食事は大丈夫でしょうか?
何か気になる事がありましたら早めにご来院ください。

今日はクリスマスイブ[クリスマス]
皆様よいクリスマスを!
そしてよい新年をお迎えください。
皆様にとって来年が良い年になりますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0) 

秋ですね〜 [いそっち]

台風が厳しい残暑を連れ去り急に秋の肌寒い季節となりました。
秋と言えば。。。。。スポーツ、読書、食欲、いろいろありますね。
そしてもう一つ、芸術の秋!
今年は時間を見つけて美術館に絵を見に行きたいと思っています。
どこか良い所がないか探しているのでお勧め美術館などがあったら是非教えてください。

さて10月23日に催される越谷市民祭りで
今年も越谷市獣医師会によるふれあい広場やペット相談などがあります。
今年は皆様から応募されたワンちゃんネコちゃんの写真を展示するコーナーが出来ました。
応募条件は写真のサイズ等いろいろありますが
当院の受付で応募用紙をお渡ししてるので
ご参加いただける方は、応募用紙にご記入のうえ、 
写真と一緒に受付までお持ちください。
ご不明な点などございましたらスッタッフにお尋ねください。
好評だった写真にはささやかなプレゼントもあるようですので
みなさんのワンちゃんネコちゃんのベストショットをお待ちしてます。[猫][犬]
越谷市外の患者様も応募できますので、どんどんご参加ください。

これから冬に向けて寒くなりますが体調を崩されないようお過ごしください。
nice!(0) 

1年経ちました。 [いそっち]

さくま動物病院に勤務して1年が経ちました。
この一年必死で頑張ってきましたが
本当にあっという間でした。

勤めたばかりの頃から比べたら少しは成長できたとは
思うのですが、まだまだ先輩看護士には足下にも
及ばないほどです。
日頃一生懸命指導してくれている先輩方の為にも
これからも日々精進していきたいと思います。
飼い主の皆様これからもよろしくお願いします。

7月2日に東京の大手町で行われる
「動物家族の会」にスタッフみんなで参加します。
午後からの市民の部ではいろいろな話が聞けそうなので
これからの仕事に役立てられるよう勉強してきます。

このようなセミナーに参加する事で少しでも被災された方々、
ペット達の支えになる事が出来れば嬉しいです。
皆様も是非いらしてください。

そして私たちを見かけた時は声をかけてくださいね。[わーい(嬉しい顔)]


ここ数日急に暑くなりました。
ノミ、ダニの活動も本格化してきます。
まだ予防がお済みでない方早めにご来院ください。

nice!(0) 

4月を迎えて [いそっち]

こんにちは、blog2回目の登場大磯です。

3月はいろいろな事があってあっという間でした。
なんと言ってもやはり東日本大震災です。
皆さんは大丈夫でしたか?
11日から日にちは経ちましたがまだまだ余震が続き
不安な毎日ですね。
自宅が茨城なので計画停電はないのですが
少しでも何かの役に立てばと節電や募金など
当たり前のことではありますが
自分の出来る事を微力ながら心がけています。
早く元の生活に戻るといいですね。

さて、先日マナーに関する講習会に行ってきました。
実践マナーで社会人と学生の違いや
受付、電話対応、敬語の使い方などいろいろ勉強する事が出来ました。
いくつかのグループで別れて実践練習などもあったので
友達を作る事もできました。
新社会人としてみんな頑張っているんだ!と良い刺激になりました。
社会人として必要な事を沢山学べたので
是非生かしていきたいと思います。

まだまだ余震が続きますが皆さんも気をつけてお過ごしください。
nice!(0) 
前の10件 | - いそっち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。