So-net無料ブログ作成

石川県より [Dr.K]

お盆が終わり、夏も折り返しですね。
皆さん夏満喫してますか??
お家のワンちゃんとお出かけしたという方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

そして先日は台風が日本各地で被害をもたらしましたが皆様の周りは大丈夫だったでしょうか。
ここ石川県は台風が過ぎても、先日まで一日のうち一度は雷雨があるような状態でした。

石川?そう石川です。
ご報告が遅れましたが、実は先月退職いたしまして、夫の仕事の関係上、
今は石川県に住んでいるのです!
私自身石川にはなんの接点もなく、西日本に住むのは初めてのこと…ドキドキ。
埼玉では当たり前だったものがここには無かったり、
ここでは普通のことが自分にとって知らないことだったり、
ちょこちょこと生活上ビックリが存在する日々ですが楽しくやってます,
(最近のプチビックリはブルドッグソースが石川に無いことですかね)
それでもたまに動物病院でのことを思い出してちょっぴり寂しくなったり…。

さくま動物病院に勤務させて頂いたのは2年5ヶ月と本当に短い期間でしたが、
自分の中で得られたものは多く、人間としても成長できた場だと思います。
病院スタッフのみんなと離れてしまったのは寂しいですが、
ブログ等でちょこちょこと顔を出して行けたらと思います。これからもみんなヨロシクね?

それではまだまだ暑い日が続きますが、熱中症には気をつけて下さいね!
省エネは大事ですがワンちゃんネコちゃんを夏の暑さから守るためにも適度にエアコンは使用しつつ、頑張って夏を乗り切りましょう!!

ちなみに、病院に張ってある熱中症ポスターはくっぴーとDr.Tの力作です?
まだご覧になっていない方も見てみて下さい、わかりやすいですよ〜

isikawa1.jpeg

↑退職時に病院スタッフのみんなから頂いたダンボの置物です。
 新居に飾ってます。

isikawa2.jpeg

 ↑ご当地ゆるキャラの「のっティ」 写真は市内循環バス100円バスです。
かわいい〜
nice!(0) 

オーヴォ!! [Dr.K]

最近、一気に暑くなりましたね。
5月というのに夏のような気分です。早くも熱中症のニュースも流れ始めていますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は先日ついに「オーヴォ」を観に行きました。
「オーヴォ」?
聞き慣れない方にはサッパリわからないかもしれません。
「オーヴォ」とはCMでも話題のシルク.ド.ソレイユのサーカスです。
サーカス好きの私としては欠かす事のできない一大イベント[ぴかぴか(新しい)]

当日は意気揚々[るんるん][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
テンションMAXで会場へ!

ちなみに「オーヴォ」とはポルトガル語で「卵」という意味だそうで
会場の入り口の上にも横にもオーヴォが!!
オーボ1.jpeg オーbー2.jpeg

ステージは、楽しい虫の世界の物語を描いたもので、その中に
様々な演目が盛り込まれていて一気にその世界に引き込まれ、
ハラハラドキドキのステージでした。

パンフレットにCD、お菓子にグッズ、お土産もたくさんゲットして
オーヴォの世界を満喫した1日でした。

今回見れなかった演目が一部あり、これは何度か足を運んでぜひ全演目観てみたい!!

あ〜〜、また行きたいな〜〜[揺れるハート]

nice!(0) 

ニュージーランドへ行ってきました。 [Dr.K]

年が明け、2014年早くも1月が終わり2月を迎えました。
毎日寒暖差が激しいですが、皆様体調崩したりなどしていないでしょうか?
この時期暖房は欠かせませんが、暖房をつけると空気は乾燥しがち
こまめな水分補給を心がけたいですね。
十分な水分補給はワンちゃんネコちゃんにとっても膀胱炎のような泌尿器疾患の
予防に繋がります。新鮮なお水をいつでも飲めるように用意してあげてください。

さて、1月中旬、お休みを頂きましてなんとニュージーランドへ
新婚旅行に行ってきました。
昨年3月に挙式をし、だいぶ時間が経ってからの新婚旅行です。
なぜ新婚旅行にニュージーランドを選んだかと言うと。。。。
ニュージーランドには私が大好きな映画「ロード・オブ・ザ・リング」の
ロケ地があるからなんです。[ぴかぴか(新しい)]
今回の旅行のメインはココでした。
南半球に位置するニュージーランドは今は夏真っ盛り。
それでも気温はそれほど高くなく上着を着てちょうどいいくらいの
過ごしやすい気候でした。
旅行は1日単位のツアーを組み合わせたので、とてもバラエティーに富んだ日程となり
毎日が感動の連続でした。
野生のイルカを見に行ったり映画のロケ地を訪れたり
ツチボタルが神秘的に光っている洞窟を舟で進んだり。。。。
食事も美味しかったし、本当にあっという間の4日間で良い思い出になりました。
また機会があればニュージーランドに限らず、他の国にも行ってみたいな〜
などと夢も膨らんだ新婚旅行でした。[揺れるハート]

南半球で一番高いという、その名もスカイタワー。ここからバンジージャンプができるとか
ニュージー1.JPG


海がとても奇麗でした。
ニュージー2.JPG


映画「ロード・オブ・ザ・リング」のロケ地
映画の中ではここにホビットという小人が住んでいるんです。
ニュージー3.JPG ニュージー4.JPG

ニュージーランドは海の幸もおいしい!豪華海鮮尽くしです。
ニュージー5.JPG
nice!(0) 

友人とまったり温泉 [Dr.K]

早いもので今年も残すところあと2ヶ月ちょっと。
日中は暑い日もありますが、朝晩は冷え込む季節になりましたね。
気温差で皆様体調を崩したりなどしていませんか?

季節の変わり目は体もなんだか疲れがち。。。ということで
先日、友人と温泉施設に行ってきました。
その名も「浦安万華郷」!![いい気分(温泉)]
たくさんの温泉があり水着であちこち入ることができるんです。

一緒に行った友人は中学時代の同級生なのですが、久しぶりの再会に
ま〜会話が弾む弾む[グッド(上向き矢印)]
今のお互いの近況報告に始まり昔の思い出話、恋愛相談に料理の話。
温泉を移動するたびに話題が変わっていくのも何だか面白かったです。[わーい(嬉しい顔)]

途中お昼を食べ休憩所で1時間ぐらい昼寝をし、また温泉につかり。。。。[いい気分(温泉)]
体がふやけるんじゃないか?って勢いで温泉につかりました。(笑)

そして温泉に入って疲れが取れたのか、逆に疲れたのか
帰りの電車は駅を寝過ごし、乗る電車を間違え.......(汗)[あせあせ(飛び散る汗)]
久しぶりに友人に会ってたくさん話して気が緩んだっていうのもあるのでしょうか?[たらーっ(汗)]
でもとてもリラックスして気分転換にできた1日でした。
温泉っていいですよね〜[揺れるハート]

ちなみに今回行った「浦安万華郷」
私が行ったときは「しろくまカフェ[喫茶店]」と
コラボ中でした。
かわいい看板がいっぱいありました。
しろくまカフェ1.jpeg

シロクマカフェ3.jpeg
↑この看板イチオシ!

そして当院では来年のカレンダー配布が始まりました。
今回もかわいいワンちゃんネコちゃんのカレンダーを取り揃えましたので
お気軽に病院に足を運んでみてください。
お待ちしています[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0) 

夏本番!ノミ ダニ注意報 [Dr.K]

梅雨入り前半、雨が少なくカラ梅雨と言われていましたが
このところ雨続き。。。。
梅雨らしくなり毎日ジメジメ蒸し暑いですね、
夜も湿度が高くムシムシ、皆さん寝苦しい夜を過ごしていませんか?

我が家はまずは省エネ!エアコン導入はまだ早い!ということで
夜を快適に過ごすため試行錯誤の日々が続いています。
そんな中スーパーで買って来た新兵器がコレ!
足冷えピタ.JPG
中に小さな保冷剤を入れるようになっていて、これを足に巻き付けることで
足の裏を冷やしながら眠れるんです。[眠い(睡眠)]
足裏が火照って眠れない時は保冷剤をタオルに包んで足でいじりながら
寝る事もあった自分にとってまさにドンピシャな一品![ひらめき]
このペンギンくんのおかげで睡眠はまた一歩快適なものとなりました。
エアコンが活躍する夏本番までは、このペンギンくんに頑張ってもらいたいと思います。[わーい(嬉しい顔)]


そして、夏本番と言えば。。。。夏はノミやダニの活動が活発になる季節。
今年は春からダニに咬まれて人がウイルスに感染してしてしまい
亡くなってしまうというニュースが相次いでいますね。
ダニは草薮の中に潜んでいることが多いため、外に散歩に行く
ワンちゃんやネコちゃんは特に注意が必要です。

もちろん外に出ない子も要注意!人が外に行った時に服にくっつけてきてしまった
ダニを家で留守番していたペットに移してしまうという事もあります。

人はお風呂にも入りますし服も洗濯するためダニがずっと体に
付いているということはありません。
しかし、犬や猫は毎日体を洗うわけではないため一度付くと
誰かに気づいてもらうまで取る事ができません。

話題になっている人への感染の他にもダニが媒介する怖い病気は
たくさんあります。
自分の身を守る為にも、そしてかわいいペットを守る為にも
ノミやダニの予防はしっかりしていきたいですね。

ところで、当院では現在越谷市民祭りに出品する動物の写真を募集中です。
お家の小さな家族の可愛い一面をみんなに知ってもらうチャンスです!
どしどしご応募ください。

nice!(0) 

もう2月 [Dr.K]

2013年になり、1月が終わり気付けば2月に突入してしまいました。
時間が経つのは早いですね、今年もあっという間に終わってしまいそうな予感。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
少し時間が経ってしまいましたが、皆さんは今年の年明けはどのように迎えられましたか?
親戚のお家をまわったり、初詣に行ったりしましたか?
 
私は今年のお正月は石川県に旅行に行ってきました。
石川県には日本三名園の1つ兼六園があります。
雪吊りが有名な兼六園。
しんしんと雪が降り積もる中、園内を散策できたら素敵[ぴかぴか(新しい)]と思いきや、
当日はなんと暴風雨[雷][台風]
急きょコンビニで買った傘も風の一吹きで裏返ってしまうほどでした。[がく~(落胆した顔)]
それでもなんとか名所は見てきました。

こちらは石橋を琴に見立てて、「ことじ」(琴の弦を支えて音の高低を調節するもの)
に見立てた「ことじ灯籠」
灯籠.JPG
 
そしてこちらは日本最古の噴水です。
噴水.JPG
この噴水、池の水面との高低差による自然の水圧を利用して上がっているんだそうです。
電気を使わなくても水が吹き上がるなんて凄い!!

夜はエビ、カニといった地元の美味しいものを食べて温泉につかりホッと一息[いい気分(温泉)]
そして翌日、帰路につこうとすると。。。降ってきました。雪が。。。[雪]

もう一日雪が降るのが早ければ、雪の中の兼六園が見れたのに[ふらふら]
う〜ん、残念。

しかし、雨や強風の中ワ〜ワ〜言いながら観光したのも良い思い出ですよね。(笑)

日本が誇る名所って実はあまり行った事がなかったので、これを機に
いろいろな県に行ってみたいな〜と思いました。


ところで、当院では昨年より新企画で、病院にいらっしゃるワンちゃんネコちゃんの
写真を当院の待合室にあるテレビや当院のHPで紹介させて頂いています。
すでにご覧になった方もいらっしゃると思います。
こちらは第2弾、3弾と続けて行ければと思っていますので
院内での撮影にご協力頂ける方、お家に可愛い写真が眠っているという方は
お気軽にスタッフまでお声をおかけください。

それでは今年も一年よろしくお願いします。
nice!(0) 

年末年始、誤飲に注意! [Dr.K]

寒い日が続き、空気も乾燥していますが皆さん風邪はひいていませんか?
私は今月の初めにインフルエンザの予防注射に行ってきました。
さらなる風邪予防対策としては、やはりうがい手洗い、そして寝る時は布団を温め
加湿器のスイッチオン! これで万全のはず![パンチ]
そしてもう一つ。。。忘れてはならないのが冬対策と合わせて冬の準備。
そう、クリスマスの準備です。[クリスマス]
今の住居は今年引っ越して来たばかりなのでクリスマスアイテムなるのもが1つもありません。
なのでまずはクリスマスツリーを購入しました。
こちらです。ツリー.JPG

小さっ[exclamation×2]
でも飾りも作り、その出来映えには結構満足しています。[わーい(嬉しい顔)]
他のクリスマスアイテムはこれから少しずつ増やして行こうと思います。
そしていずれは大きいクリスマスツリーも欲しいな〜


ところでペット保険のアニコム調べによると、ペットの異物誤飲件数が最も多いのは
12月、次が1月だそうです。
飲み込んでしまった異物の詳細は分かりませんがもしかすると家に飾ってある
クリスマスツリーの小さな飾りやお正月の飾りを口にしてしまっている可能性が高いと思います。
たとえ飲んでしまってもウンチと一緒に出るから大丈夫、という考えは危険です。
ウンチにすべて出るとは限りません。
もしかするとお腹の中で詰まってしまうかもしれません。
腸の途中でひっかかって詰まってしまうと嘔吐を繰り返します。
そうなるととても危険な状態となり手術が必要となってしまいます。
お家のワンちゃんネコちゃんとクリスマスやお正月をお祝いできる事は
とても楽しい事ですが誤飲にはくれぐれも気をつけてあげてくださいね。

ちなみに今回書かせて頂いた異物誤飲件数は「アニコム家庭動物白書2012」に
載っていたデータです。こちらの本は病院の待合室の本棚に置いてありますので是非見てみてください。
人気の犬種や猫種、名前ランキングなども載っていて面白いですよ!
それではよいクリスマス、新年をお過ごしください。
nice!(0) 

いちご農園見学 [Dr.K]

最近、朝晩は肌寒く感じる日が多くなりもうすっかり秋ですね。

夏の間、あまりの暑さに散歩を控えめにし体重が少し増えてしまったワンちゃんも
これからは挽回の季節、運動の秋ですよ![スポーツ]

秋と言えば紅葉も楽しみですね、しかし今年は夏の暑さの影響で
紅葉の見頃が東京ではなんと12月半ばとか。。。
クリスマス間近に紅葉っていうのも不思議な話ですよね。

ところで先日、友人の結婚式にお呼ばれして軽井沢に行ってきました。
軽井沢は陽射し自体はまだ暑く感じるものの空気はひんやりしていて
とても気持ちがよかったです。
式では久しぶりに会う友人もいて話も盛り上がりました。
そして後日、その友人の一人が軽井沢のいちご農園で働いているというので
職場にお邪魔させてもらいました。
これが10月のいちご農園の様子です。
Dr浩子1.JPG
そしてこちらがいちごの苗
Dr浩子2.JPG
苗はまだ小さくいちごはなっていませんが、苗が整然と並ぶその様子は
まさに工場!圧巻でした。

来年の3月にはここにいちごがたくさん実るとの事。
見学をしおしゃべりをし最後にはお土産にジャムやいちごジュースまで持たせて頂き。
そして一言『お礼は来年いちご狩りに来てくれればいいから(笑)』
もうすっかりいちご農家の顔だな〜なんて思いつつ
「よし!来年は友達助けのために軽井沢でいちご狩りだ!」
と、心に決めた今回の小旅行でした。
nice!(0) 

残暑お見舞い申し上げます。 [Dr.K]

9月になっても厳しい暑さが続いていますが、
皆様体調は崩していませんでしょうか?   

こう暑いと食欲が湧かず、ついついアイスや麺類ばかりを食べてしまいます。
つい先日もプッチンプリンを凍らせてアイスのようにして食べるおもちゃを買いました。
完成するとこんな感じひろこ.JPG
シャリシャリつるんとした食感はなんだか癖になります。
そしてもう一つ某ビールのCMでシールを集めて応募すると必ずもらえるという
「フローズン生」ゲットしました!しかしこちらはCMのようにはなかなかいかず
あんな奇麗なシャーベット状の泡が作れるようになるのはいつの日のことやら。。。
そして暑いからと言って冷たいものばかり食べてはいけませんね、
食事はバランス良く色々なモノを食べなくては。。!

と、いうことで今回は犬と猫の食事、そして栄養学のお話を。
時折「ウチの子犬なのにキャットフードが大好きなんです」とか
「猫にドックフードって良いんですか?」という質問を受ける事があります。
実はこれあまり良くないんです。

なぜなら犬と猫では必要な栄養のバランスが異なるからなんです。
猫にはタウリン、アラキドン酸、ビタミンAといった自分の体の中では作り出せない
栄養素があり、食事から取り入れなくてはならないため、キャットフードには
必ず含まれています。
一方犬ではこれらの栄養素はそれほど多く含まれていません。
そのため猫にドックフードをあげているとこれらの栄養素の欠乏症になってしまい
良くありません。
キャットフードを犬にあげてしまうのもやはり必要な栄養バランスが猫とは違うので
止めた方がいいでしょう。
人も猫も犬もそれぞれに合った栄養バランスのとれた食事が一番ということですね!
そして人間は好き嫌いなく何でもよく噛んで食べましょう!
(しかし私は干しシイタケがニガテ。。。[ふらふら]
克服できる日は来るのでしょうか?)
nice!(0) 

夏本番! [Dr.K]

最近毎日本当に暑いですね。
セミも鳴き始めいよいよ夏本番ですね。[晴れ]
一日が終わり、仕事を終えて家に帰ると私はカバンを投げ出し
何はともあれまずシャワーを浴びます。
う〜!サッパリ、スッキリ[ぴかぴか(新しい)]
夏のシャワーは気持ちいい[るんるん]
休みの日だと何度も浴びたくなります。

私たちは毎日シャワーを浴びる事が出来ますが
ワンちゃんはそうはいきません。
暑い時期ワンちゃんは体に毛が密に生えているため皮膚がムレやすくなります。
そしてそこには細菌が繁殖しやすくそのため皮膚病になってしまう子が多くいます。

それを防ぐ為にも夏場はマメに皮膚チェックをしてあげてください。
そして必要であればシャンプーなどもしてあげてください。
シャンプーの時に注意したいのが耳や目に水が入る事です。
耳に水が入ると外耳炎になってしまう事があります。
シャンプーをするときは耳に綿などを入れて耳に水が入らないようにしてあげましょう。


ところで前回ブログに載せた「バジル」ですが。。
家庭菜園などでバジルを育てた事がある方は写真を見て
『おや?』っと思ったかもしれません。
家庭菜園ド素人の私は全然気付かなかった、というか忘れていたのですが
そう、以前の写真はバジルではありません!
あれはバジルと同時期に育て始めたシソだった模様[ふらふら]
でもシソもあんなに下に向かって伸びる植物じゃないですよね。
一体なにがどうなってあのようになってしまったのでしょうか?


そして我が家の野菜達はあれから1か月たった今もなかなか成長しない。。。。
肥料不足か、日照不足か。。。はたまた彼らへ向ける私の愛情不足か?
そんなこんなでまだまだ頼りない野菜の若芽たちと共に
私の夏は幕を上げたのでした。

これはバジル↓↓
P1060844.JPG
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。