So-net無料ブログ作成
こばこば ブログトップ
前の10件 | -

こわ〜い、マダニ [こばこば]

2月も残すところわずかとなりましたが、まだまだ寒い日が続いています。
暖かくなる日が恋しいです。[かわいい]

さて先日、衝撃的なニュースが流れました。[どんっ(衝撃)]
これから暖かくなる時期、特に私たちが飼い主様に
予防について呼びかけるとても身近なノミやダニ。
そのダニによって人が亡くなったというニュースです。

マダニは犬猫だけでなく人にも吸血しいろいろな病気を媒介しますが、
ニュースになった「重傷熱性血小板減少症候群(SFTS)」は
発症すれば致死率10%以上だそうです。

暖かくなる春から寒くなる秋のおわり頃まで
このマダニに寄生されたワンちゃんが時折やってきます。
ワンちゃんネコちゃんを飼っている飼い主様達にとっては
とても身近な寄生虫です。
なんとも恐ろしいことですね。

1年を通じて活動するノミやマダニ。
特にワンちゃんの場合、お散歩の時草むらに入って
ノミ、マダニをつけてしまう危険性がとても高いです。
吸血により皮膚病の原因になる事もあります。
ワンちゃんネコちゃんの為にも
そして私たち人間が恐ろしい病気の恐怖にさらされる事のないよう
これからの季節しっかり予防していきたいですね。



さて、私事ではありますが、先日入籍して1年となりました。[わーい(嬉しい顔)]
お祝いとしてディズニーのホテル、ミラコスタに泊まりに行きました。
ホテルに一歩足を踏み入れると。。。。。
そこはもうイタリア〜!ボンジョ〜ルノ〜[るんるん]
とにかく素敵[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]の一言です。
DSC02034.JPG
ホテルに泊まるだけなのにこのワクワク感[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
子供のようにはしゃげて本当にディズニーは夢を与えてくれる所です。
ホテル内は隠れミッキーがいたり、かわいい絵やオブジェなどが沢山あり
1日たっぷり楽しめました。
DSC02039.JPG
キャストの方々もとても親切で常に笑顔で気持ちよく
私も見習わなければと思うほどでした。
夜はディズニーシーの夜景がとても奇麗で閉園後のパーク内を見る事が出来
特別な気分を味わえました。
こんな所で1周年を過ごす事ができ、とても幸せでした[ハートたち(複数ハート)]
これからも夫婦仲良く何事も協力してやっていこうと思いました。
nice!(0) 

アリス イン ワンダーランド [こばこば]

毎日寒い日が続いています。
今年も残すところあとわずかですね。
今年は皆さんにとってどんあ1年でしたか?
来年もいい年になるといいですね。[グッド(上向き矢印)]

今、当院では待合室のテレビで流しているコンテンツ作成をしています。
そこで皆さんのかわいいワンちゃん[犬]ネコちゃん[猫]の写真を集めてテレビで流そう!
と企画しました。
来院いただいた際に写真撮影にご協力頂く為お声をかけさせていただくことがあると
思いますがよろしくお願いします。

それと先日肥満や歯石について新しくコンテンツを更新しましたので
是非見てください。
なにか気になる事があればお気軽にスタッフにご相談ください。


さて先日、専門学校時代の友人と久しぶりに食事に行きました。
行った場所ですが「不思議の国のアリス」をコンセプトとしたお店で
店内はアリスワールド全開[ぴかぴか(新しい)]店員さんもアリスの格好をしていて
とても可愛かったです。[揺れるハート]
料理も一品一品キャラクターをモチーフにしてあり、手を付けるのがもったいない
感じでしたがすべて美味しく頂きました。[わーい(嬉しい顔)]
[るんるん]ブログ1225.JPG
ブログ12252.JPG
インテリアもおしゃれで女子会やデートにはピッタリなお店だと思います。
アリスワールドに浸かりながら友人との久しぶりの再会で
ガールズトークにも花が咲きとても楽しい一日でした。
nice!(0) 

ジブリ美術館 [こばこば]

10月に入り秋らしく涼しくなってきました。
日中は暑く感じる時があっても日が落ちると急激に肌寒くなったり
気温の差が激しく体調を崩しやすい時期ですね。
こんな季節の変わり目はわんちゃんねこちゃんも体調を崩しやすくなります。
人も動物も早期発見、早期治療が大切です。
ちょっとした体調の変化にも気をつけてあげてください。
気になる事がありましたらお気軽にご相談ください。


さて、先日私は三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。
最寄りの駅からバスが運行しているのですがトトロの看板が
お出迎えしてくれます。
ジブリ1.JPG
美術館は井の頭恩賜公園内にあり、周りは緑豊かで
小さな森の中のかわいらしい建物はジブリの世界観をかもし出していました。

美術館の中では短編映画の上映、映画の制作に使用した本や原画の展示
カフェなどもありました。
いたる所に目を楽しませる仕掛けがあり面白かったです。

そして屋上には天空の城ラピュタに出てきたロボット兵が!!
ジブリ2.JPG
で〜ん!!と
とても大きく迫力がありました。
その奥には飛行石の石碑がありアニメのワンシーンがよみがえりとても興奮しました。

美術館は平日にも関わらず混んでいましたが、大人も子供もとても楽しめる場所で
ジブリワールドに浸れた一日でした。

ちなみに入場券は映画のフィルムテープで出来ていて
ちゃんと映画のワンシーンが映っていました。
さすがジブリ!細かい所まで凝っているな〜思いました。
美術館を訪れた良い記念の品にもなりました。
nice!(0) 

バーベキュー [こばこば]

8月も終わりに近づいていますがまだまだ暑い日が続いていますね。
毎日駅から歩いて出勤していますが、病院に着く頃には滝のように汗が流れています。
夏が苦手な私は早く涼しくなってほしい!と思うばかりです。

ところで皆さんご存知の方は多いと思いますが
犬猫は人間のように体全体から汗をかくことができません。
足の裏の肉球にわずかにかくだけです。
あとはハアハア[あせあせ(飛び散る汗)]と息をすることによって熱を発散しています。
汗っかきの私似とっては羨ましい限りですが、犬猫は人間より
体温調節がしにくいようです。
人間と動物は同じ生き物なのにいろんな違いがあって面白いですが
その事を十分に理解し生活環境の管理には注意したいですね。


さて、先日は終わりに近い夏を前に「夏らしい事をしよう!」と川にBBQをしに行きました。
清江ブログ2.JPG
以前にもBBQに挑戦した事があるのですが、火をおこす事が出来ず失敗。
今回はその屈辱をはらすべくしっかりと準備をして挑みました。
大汗かきながら悪戦苦闘の末になんとか火をおこすことができました。
青空の下、青々と茂る緑と川のせせらぎを聞きながらお肉をお腹いっぱい
食べる事が出来ました。
しかし、火をおこすのって本当に大変なんですね。
清江ブログ1.JPG
そして夜は花火も楽しんで夏を満喫してきました。
1日本当に楽しくいい思い出ができましたが
気付くと私の足にはくっきりと日焼けの跡と沢山の虫さされの跡が残っていました。[たらーっ(汗)]
nice!(0) 

新婚旅行に行ってきました [こばこば]

いつの間にか梅雨も明け、毎日厳しい暑さが続いています。
この時期熱中症に要注意ですが、もう一つ気をつけたいのが
ノミやダニです。

ヤツらは暑ければ暑いほど活動が活発になります。
ワンちゃんネコちゃんが寄生されると貧血や皮膚炎
命に関わる病気に感染する危険性もあります。
お散歩に行って草むらに入る子は要注意ですね。

お外に行かない子でも寄生される可能性はあります
そして人間にも被害をもたらす事がありますので
快適な夏を過ごす為にも予防をお勧めします。


さて先日、長期休暇を頂き初の沖縄本島へ
新婚旅行に行ってきました。
沖縄はやはり暑い[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]
しかし、海はとてもきれいでした。
沖縄.JPG
最初に向かったのは琉球王国最大の木造建築物『首里城』
ここでは政治や外交などが行われ文化の中心になっていたそうです。
迫力のある建物を見つつ、中も見学しちょっとした社会見学となりました。

そして次に行ったのは『美ら海水族館』
ここはとにかく広い!いろいろな魚達に出会え
大きな水槽で悠々と泳ぐジンベイザメには圧倒されました。
たくさんのパフォーマンスを見せてくれるイルカショーも楽しかったです。
水族館が大好きな私は終止大興奮でした。
沖縄2.JPG
あと、ホテルの近くの海では海の底を見る事が出来る所があり
そこで天然のいろいろな魚やディズニー映画でおなじみ「ニモ」こと
かくれクマノミを見る事が出来て感動でした。

沖縄料理を堪能し、お腹いっぱいパイナップルを食べお土産も沢山買い
十分に沖縄を満喫してきました。

今度は離島に行ってダイビングをしてみたいです。
ちなみにシーサーはいたるところにいて
いろんな姿形をしていました。

さすが沖縄の守り神です。
nice!(0) 

歯のケアも大切に! [こばこば]

梅雨に入り雨の日が多いですが紫陽花が色とりどりに
きれいに咲いていて華やかですね。

今月で7歳になるうちの愛犬あおいですが
とにかく口が臭い![ふらふら]
おそるおそる口の中を見てみると。。。やはり歯石が。。。
これはまずいと思い先日歯石除去をしてもらいました。


皆さんのワンちゃんネコちゃんにもこんな症状はありませんか?

  * 息が臭い
  * 口を気にする
  * ヨダレが増えた
  * 歯がグラグラしている
  * 歯肉が赤い
  * 歯に汚れがついている

このような症状がある場合は要注意です!

歯石は放っておくと食事が食べずらくなったり、歯肉からの出血や
痛みが出てひどい場合には歯が抜けたり鼻や目に炎症が出たりします。
その他腎臓、肝臓などの臓器に影響を与えてしまう事があります。

そうならないためにもお家で歯のブラッシングなどのケアをしてあげましょう。
今はワンちゃんネコちゃん専用の歯ブラシセット、デンタルガム
食事などもありますので気になる方はご相談ください。


歯石を取ってもらいキレイな歯になったあおい
Befor
IMG_0016.JPG
After
歯石3.JPG
口のニオイもなくなり毎日美味しそうにごはんを食べています。
人間同様動物も「歯が命」なのですね。

ちなみに私、虫歯が1本もありません。[手(チョキ)]
もちろん毎日の歯磨きは欠かせません。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0) 

チョコレートにご注意! [こばこば]

毎日寒い日が続いています。
インフルエンザが大流行しているようですが皆さんは大丈夫でしょうか?
うがい手洗いはこまめにして十分な睡眠と栄養を心がけ
風邪に負けないようにしましょう。

ちなみに。。。ウチのコーギーのあおいは毎日ストーブの前を陣取ったり
コタツの中に入って寝ています。あんな立派な毛皮を着てるのに
やはりこの寒さには勝てないようです。(^^:)

さて、もうすぐバレンタインデーですね。
女性の皆さん準備は万端でしょうか?
この時期いろいろなチョコレートが売っていて
見ているだけでも楽しい気分になってきます。♪
普段あまり料理はしない私ですが、毎年バレンタインは簡単なものですが
手作りします。
今年はどんなものにしようか検討中です。[揺れるハート]

私たちにとっては甘くて美味しいチョコレートですが
皆さんもご存知かと思いますが犬ネコには与えてはいけない食品の一つです。
原料のカカオには中毒を引き起こす成分が含まれています。
中毒を起こすと下痢や嘔吐ひどい場合には命に関わる事もあります。
人にとっては美味しい食べ物でも動物にとっては恐ろしい食べ物になります。
ワンやんネコちゃんの口の届く所に置かないように注意しましょう。

そしてチョコレート以外にもタマネギ、ネギ、生魚、干しぶどう、など
与えてはいけない食べ物があります。
ワンちゃんネコちゃんは食べ物の見分けができないので飼い主さんが
気をつけてあげるようにしましょう。
ペットフード以外は与えないというしつけも大切ですね。
dog_cute_r2_c3.jpg

nice!(0) 

今年も残りわずか。。。 [こばこば]

11月に入り寒さが少しずつ厳しくなってきました。

私はこの時期になると友人の家で鍋パーティーをする事が多くなります。
最近はいろんな鍋の素が出ていますよね〜
どれもおいしそう!全部制覇したいです。
近々パーティーする予定があるので楽しみです[るんるん]
食欲の秋!ダイエット中の私にとっては食欲との戦いの時期となりました。[あせあせ(飛び散る汗)]

ワンちゃんネコちゃんも夏に比べこの時期食欲が出て来るようです。
食欲がある事はいい事ではありますが人間同様やはり食べ過ぎには注意が必要です。
食べすぎは肥満の原因になり、糖尿病や心臓、関節に負担をかけたり
さまざまな病気になる可能性が高くなります。
食事量に気を配り適度な運動を行うよう心がけたいですね。

少しふっくらしてきたかしら?なんて思う時は
お散歩の途中でも当院に寄って体重だけでも測っていってくださいね。
マメな体重チェックはダイエットに役立ちます。
ダイエットフードのお土産もお渡ししますので
お気軽にお立ち寄りください。
待合室にはもっちゃん制作の肥満についてのポスターも張ってありますので
是非目を通していただいてダイエットの参考にしてください。

そして毎年恒例のカレンダー配布も始まっています。
みなさん楽しみにしていてくださるようで喜んでいただいて
私たちも嬉しいです。
今年もかわいいカレンダーを用意していますので
まだもらってない方は是非お立ち寄りください。

飼い主の皆様とスタッフ一同深めていきたいと思っていますので
診察だけでなく体重測定でもカレンダー受け取りでも
お気軽に病院にいらしてください。[るんるん]
nice!(0) 

残暑お見舞い申し上げます [こばこば]

8月に入りぐずついた空模様の日が続きましたが
また暑い日々が戻ってきました。
天候の変化が激しく体調を崩しがちですがワンちゃんネコちゃん達も
調子を崩す子が増えています。
食欲がない、下痢などいつもと様子がおかしい事がありましたら
早めに対処しましょう。

そしてこの時期一番注意しなくてはならないのが熱中症です。
犬、猫は全身を毛で覆われている為人間のように汗をかいて
体温調節する事ができず呼吸だけで体温を調節しています。
そのため短頭種のパグ、ボストンテリア、シーズーなどは特に注意が必要です。
また、寒い地方原産の犬種のハスキー、グレートピレニーズなども注意が必要です。
その他、長毛の猫や子犬、子猫、老齢や肥満傾向にあるワンちゃんネコちゃんも
気をつけましょう。

熱中症の主な症状として、体温が急激に上がる為に呼吸が荒くなり
よだれを垂らし舌が紫色になったりします。
酷くなると意識を失ったりケイレンを起こす事もあります。
このような症状が出た場合はまず体温を下げる事が必要です。
全身に水をかけたりなどして冷やし病院に連れて行き処置をしてもらってください。



うちで飼っている犬のあおいも毎日暑さでダレています。[あせあせ(飛び散る汗)][犬]
暑さが厳しい時に横になり下を出してハアハアしていたのでビックリしました。
凍らせたペットボトルを側においたりペット用のアイスマットを敷いてやったりして
少しでも涼しくなるように対処しました。
節電の夏ではありますが上手にエアコンも使って室温を調節しています。

皆さんはどんな暑さ対策をされていますか?
お勧めな方法がありましたら是非おしえてくださいね。

これからますます暑さが厳しくなりますので
日中の散歩や炎天下での運動はさけましょう。
また風通しの悪い閉め切った部屋での留守番はさせないようにしましょう。

人もワンちゃんネコちゃんも上手に暑さ対策をして
猛暑の夏を乗り切りたいですね。[晴れ]

nice!(0) 

「あおい」です [こばこば]

東日本大震災から早くも2ヶ月が経ちました。
いまだに余震なのでしょうか、地震が続いています。
被害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げるとともに
一日も早い復興を心より願っております。


私の家ではコーギーの女の子を飼っています。
名前は「あおい」です。
DSC00616.JPG
大震災が起こってから特に地震に敏感になり
地震が起きる直前に落ち着きがなくなったり、うなったりします。
(予知!!)
病院でも飼い主の方からワンちゃんネコちゃんが地震に敏感になった
というお話はよく聞きます。
ストレスにならなければいいのですが、、、、
早く落ち着いてほしいですね。


5月に入りワンちゃん達にはフィラリアの季節到来です。
先日うちのあおいもフィラリア予防しました。
フィラリアは蚊から媒介して心臓に虫が寄生するこわい病気です。
5〜11月まで毎月1回ずつ薬を飲ませる事によって予防できます。
お薬をもらうにはまず血液検査が必要になります。
これから暑くなり蚊も沢山発生してくるので予防はしっかりしましょう。

今年で6歳になるあおいですがフィラリアの検査のついでに
健康診断というかたちで血液検査もしました。
血液検査では貧血の有無、肝臓疾患、腎臓疾患、糖尿病
栄養状態などの健康状態が分かります。

病気の早期発見にもつながりますし、特に中高年の子に
お勧めします。

ちなみにあおいはフィラリアも健康診断も特に問題なく
健康優良児でした[ぴかぴか(新しい)]
今年も元気に過ごせそうです。
nice!(0) 
前の10件 | - こばこば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。